2010/10/28

「断崖のふたり」NANGA PARBAT


第23回東京国際映画祭で上映されたNANGA PARBAT「断崖のふたり」を観に行って来ました

もちろん原作はメスナーNANGA PARBAT〜The Naked Mountain〜ですが、これが驚くほど細部に渡ってよーく再現されています!!!最近は「運命を分けたザイル」「アイガー北壁」など精度の高い映画がリリースされていますが、こちらは個人的にはかなりの作品に仕上がっていると言えるでしょう



ナンガパルバット登攀史とメスナー関連の著書(おすすめは「ナンガパルバット単独行」「ビヨンドリスク」「ラインホルトメスナー自伝」)の数々を読んでから観れば尚更いいですねぇぇぇ


こちらはご存知Steve HouseとVince Andersonのピオレドール受賞登攀!その後、パタゴニアのスライドショーで来日していたSteveの通訳をやらせて頂いたんですが、キャンプで嬉しそうにメスナーさんと写真を撮っているスライドがあり、微笑ましかったですね


コチラはJones SnowboardsのポーランドのライダーのMarcin Jaskółkaという方ですが、ナンガパルバットでスノーボード初滑降(6200m〜4600m)をして、Death Couloirと名付けたそうです、、、そしてこの滑降をK2で亡くなったFredrik Ericssonに捧げると言っています(記録的にはなかなか評価しづらいんですが、モチベーションはいいですよねぇ)

0 件のコメント:

コメントを投稿