2010/10/27

Mt St. Elias



こちらのショッキングなムービーは「Mt St.Elias」というオーストリアのムービーですが、まあかなり痺れます

さらにこちらの作品がかなりコントロヴァーシャルなんです


St. Elias(5488m)は言わずと知れたアラスカとユーコンのボーダーに位置する脅威的に悪名高き山!台風並みのブリザードがノーマルというその悪さゆえに人々をはねのけてきました

 スキーマウンテニアたちを虜にするその大義名分は「Longest Ski Descent Ever」つまりこういう事ですが、、、山頂から海抜ゼロまで滑り込むというもの、、、


このムービーはRed Bullの協賛で、まあ何と言うか彼らのマーケティングが悪かったのか、誤解が誤解を呼びついに炎上してしまった、、、という結果に


まず、ファーストディセントではなかった事、次に2002年にこの山で亡くなった勇敢なスキーマウンテニア(Aaron MartinとReid Sanders)を中傷するような作りなどがアメリカ人スキーマウンテニアたちの逆鱗に触れてしまったようです


Lorne GlickAndy WardJames Brackenがファーストディセントしたのが2000年5月でこちらは北米スキーマウンテニアリング史上今世紀最大の成果と言われていましたが、あたかもこちらがファーストだというような作りになっているそうです


まあ、何はともあれ全てすごい記録ではありますので、やり方次第ってことですね、、、最後に神様、仏様、メスナー様の格言をひとつ皆で考えましょう!

MURDERING THE IMPOSSIBLE


0 件のコメント:

コメントを投稿