2010/10/22

Deeper Review


Jeremy Jonesの「Deeper」が日本に入ってきてもうご覧になった方も多々いらっしゃると思います

まあ、このムービーはTGRの大作であると共に、「LINES」以来のビッグマウンテンスノーボードシーン(これだけの範疇ではありませんが、、、)において重要なマスターピースである事は言うまでもありません

この「Deeper」に共鳴したレジェンドなスキーアルピニストがいらっしゃいます!そう、ワサッチの重鎮Andrew McLeanです!!!

いろいろな想いを共有できたので、彼の「Deeper」に対するレビューを紹介しましょう!

まず、シーズンベストのスキームービーのひとつであり、スキーヤーが登場してない事を認知した上で、Andrewはスキーマウンテニアリングの発展には地元でコツコツ学んだスキルを世界中のデッカい所、悪〜い所、そしてリモートにアプライするのが常であるはずなのに、技術やギアが進化してもサイドカントリーやスラックカントリーばかりがフォーカスされるのは可笑しいよなぁぁぁぁと嘆いています!!!う〜ん、その通り!!!

フィルムの中でかつて恐れられてたAKの様々なラインはもはや冒険的な要素は皆無で、ゲレンデで滑っている感覚なんだろうなと仰っています!う〜ん、確かに!!!

「Deeper」の中ではさらに高みへ、いわゆるJeremyの言うdeeper, steeper, further, higher、、、を志す事がスポーツそのもののプログレッションで、それはマシンでは入りきれない、つまり自らの脚でのみ到達できる領域なのんだよと!う〜ん、激しく同意!

そりゃあ、ありきたりのパウダーシーン(Powder Pornという表現を使っています)もあるけど、ほとんどがシリアスなマウンテニアリングで、Jeremyの極限での「う〜ん、大丈夫かなぁぁぁ?!」という台詞こそがスキー(スノーボード)マウンテニアリングの醍醐味で、それがエクスペディションのスピリットだと仰っています!よーく分かってらっしゃるねぇ!

数日間に及ぶストームの後、ついにクリアになってスパインを拝んだクルーたちが言い放った「お〜、これぞドリーム」に対しても、これぞど真ん中!と心から感動しています

The Blizzard of Ahhs”に匹敵する作品だとも言っております!!!



また、最後にAndrewはあいつらヘルメットも被ってねえのか、、、と半ば脱帽と呆れはてたようなコメントを残しております(笑)

Andrewをも唸らせた「Deeper」は本編もいいですけど、Deeper Unpluggedも痺れますよ〜〜〜

最後に、「Deeper」の日本語字幕の出来は???今度はおれにやらせてくれ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿