2011/02/13

Soft Boots ソフトブーツ

 K2 Sidewinder

えー、一部の方々には自分がハードブーツしか履いていないうつけ者と思われているようなので、今回はソフトブーツの話を少々、、、もちろんソフトブーツ好きですよ(笑)

上の写真は今やヴィンテージ化してると言っても過言ではない!?K2 Sidewinderですが、2001年シーズンのみで消滅してしまいました(残念!)自分も試着しかした事ないので何ともいえないんですが(覚えているのはクソ重い事ですかね)、当時のクリッカーとマッチしていてかなり革新的かつ、K2のバックカントリー路線への真剣さが窺えた逸品でありました

 SOREL
 AIRWALK

かつてハードブーツやSORELで滑っていたライダーも90年代初頭になるとフリースタイルの隆盛とともにみんなソフトブーツへ移行して行きましたが、バックカントリーに特化したブーツというのはなかなか無かったものです

SHIMANO Skyload

そんな中、日本ではSHIMANOのフラットクリッカーのSkyloadも頑張っていましたが、、、今では

 Salomon Malamute
Burton Driver X

北米ではこのBurton Driver XSalomon Malamuteが2大勢力を誇示し続けて長いこと経ちます(注意:Driver Xは2010シーズン以降もの凄く柔らかくなっているので以前のものとまったく違います!

 K2 Trinity triple BOA
Rossignol Jeremy Jones
Burton Serow
*すべて旧モデルです

フリースタイルブーツに比べ、堅く(Serowは柔らかめ)、ソールのグリップ性が優れたこれらのブーツはスプリットボードが氾濫している今現在でもSpark R&Dのバインディングとともにバックカントリーでは主軸になっているのです

 La Sportiva Spantik
Scarpa Phantom Lite

よりマウンテニアリング寄りで選べば保温性、耐久性、登攀性でこれらのブーツが優れていると言えるでしょうが、まさかのコラボを施したこんなブーツくんたちも☟

過激な改造どうなんでしょうね!?

 Made in Italy for 2011/12
DEELUXE Xavier de le Rue "Spark"

これらは来期のソフトブーツですが、見よ本気なロッカー気味な肉厚のビブラムソールを!Vibram TSAVOとVibram MutiTrekの合成で出来た本気のブーツだそうですが、偶然にもブーツのネーミングと一致する"Spark"とコラボして作ったのか!?

Grivel G10 Wide

マウテニアリングブーツ以外のこれらのブーツには正直アイゼンの相性はイマイチでしっくりこないものですが、G10 WideやBD Contactなどは幅広に作られており、まあまあのフィッティングになっています

バックカントリースノーボードにおいてソフトブーツはこれからも主流でいるだろうし、ガイドや特別な山岳環境に身を置かない限りはハードブーツでいなくともいいと思いますし、やはりソフトブーツのSurfyなフィーリングはスノーボードの原点だと思うので、一言!

ソフトブーツ最高!でもハードブーツもなまら最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿