2010/08/16

試練と憧れ



いきなり重ーい感じですが、こちら馬場島の剱岳早月尾根登山口にある石碑でございます、、、う~ん、深いいですねぇぇぇ


今回はテント担いで早月尾根から山頂抜けて、平蔵谷を下降して八ツ峰でいろいろ遊ぶという山行プランだったのですが、結論からいうと試練でした、、、


早月尾根は北アルプス三大急登のひとつなんですが、アプローチの日も例外になく暑~い登りになりました(ちなみに他二つは烏帽子岳のブナ立尾根燕岳の合戦尾根ということらしいが、出所によっては笠ヶ岳の笠新道を入れることもあるみたい???)


まあ、ひたすら登りなんですが、時おり展望の開けた場所から見る景色は唸りますっ




おー小屋が見えたぞぅぅぅ、、、早月小屋はかなり混んでいたみたいですね(お盆だもんねっ)


テント場も所狭しと、、、でも窓から見る景色はミリオンダラーですなぁ

この小屋では天水を利用しているため、玉殿の湧水をおすそ分けしてくれるのですが、、、2リットルで800円とロング缶のビールと同等の価値があるのです!!!体力に自身のある方は数リットル持ち上げた方がいいかもね!?

しかし喜んでいたのは夕食後くらいまで、、、その後は土砂降りの暴風雨!(涙)、、、BDのシングルウォールテント君はもはやキャパ超えでずぶ濡れ!!!

次の日はとりあえず全て背負って、携帯電波状態のいい2600m地点まで行って天気図チェック!しかし、案の定八ツ峰予定の日々はかなり悪そう、、、うーん、どうしましょう(まあ濡れてる岩を攀ってもねぇぇ)

まあ、山は逃げないということで2600mから空身で剱岳ピストンして再び早月を下る苦渋の決断!



誰もおらん山頂はいいもんですねぇ、、、でも降りすぎっすよぉ

下山後やはり癒してくれたのは白エビ丼でしたねぇぇぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿