2010/08/04

最も危険な一般登山道!?


西穂高岳からジャンダルムを経由して奥穂高岳に抜けるポピュラーかつ、昨今では一般登山道化してるとも言われている縦走路に出かけました(もちろん認識はバリーエーションで1:10くらいで歩いているガイドパーティもいるけど、、、大丈夫っすか?)

今回は友人ガイドでもあるKGガイドサービス上田恵爾氏のお客様2名をご案内♬

西穂高岳から入山して、猛暑の中ぐんぐん突き進みました〜!一人は岩稜歩きのベテランさん、そしてもう一人はバリエーション初体験ながら屈強な方


西穂山荘を暗〜いうちに出て、西穂高岳までズンズン進みます〜、、、あれいつの間にやら各ピークに番号が、、、しかもチャンピオンピークなるピークもありますねぇ


さあ独標でロープを結び合いいざスクランブルの開始で〜す!!!


西穂高岳を過ぎて、これからが本番の長丁場!穂高はいつ来てもかっちょええですよ〜


ガレた間ノ岳を過ぎ、天狗岳へ登り、またコルへ下降とアップダウンのオンパレード!俗に言う「もったいなぁ〜い」ってやつです


天狗のコルが岳沢に下りるエスケープルートなりますが、本日お山は晴天!えーっ、これ登り返すのぉぉ〜とゲストたち!Oh, Yeahhhhh、登山は登りがあって下りがあるんです!


ぐんぐん登ります!うーん強いゲストたちよ、アッパレです、、、といきなりガスに包まれてせっかくのジャンダルムでは視界なし!残念でしたぁ(>_<)


核心のロバ耳と馬ノ背を難なくこなし、奥穂高岳の山頂へ!!!

この余裕!

途中、癒しのお花も咲いていました!
  

そして生ビール求め早足で穂高岳山荘へ急ぐゲスト、、、お気をつけあれぇ〜〜〜

 

下山はいつも通り白出沢!例年よりかなり積雪多いのでこんなサインも、、、


出発前には前日トイレで水浴びしていた?韓国隊が気合い入れておりました!そして、いざ下降、、、といきなり400m超の雪渓が現れて行く手を阻みます!うーん、フィックスだなこりゃ


これより下部は問題無し!橋もちょうど今日(8/2現在)架かかりましたよー


平湯で火照った身体を癒し、短い山行を締めくくりゲストもガイドも満足の旅になりました

1 件のコメント:

  1. お疲れ様デース♪
    写真けっこうUPしてますねー。
    またよろですbb

    返信削除