2010/09/24

赤木沢遡行と高天原温泉


今回は当初歴史の深〜い黒部の東沢を釣りをしながら遡行して幕営をゆ〜っくり楽しみ、乗越からは高天原温泉で疲れを癒し、帰路に赤木沢経由で折立に抜けるといったものでした


しかーし、大停滞する秋雨前線さんのおかげで入山時から土砂降りの豪雨!いやぁ、月初の台風通過後から山の天気は完全に秋モード!参りました、、、そして、奥黒部ヒュッテに行く手前の平ノ小屋でこの先数日間の天気予報を知り湖を渡らず五色へ(涙)


その昔富山城主佐々成政厳冬期に徳川家康に援軍を求めるため、ザラ峠を超えた後通ったとされる由緒ある道です、、、これも凄いがその後の針ノ木峠越えも凄い!


五色ヶ原から薬師岳までの縦走路はとてーもいい感じなんですが、今回は秋雨豪雨で寒いのなんの!!!うーん、低体温症まっしぐら


悪天の時はライチョウさんに癒されましょう!ここは北薬師岳手前のガレ場で、視界が無く「薬師まだぁぁぁぁぁぁ〜」って心の中で叫んで歩いている時に遭遇した癒しの家族です


しかし、薬師岳に到着すると晴れ間が、、、お〜神よ!ありがとう!薬師峠のテン場へ急いで降りて乾杯じゃぁぁ


次の日は休養も兼ねて高天原温泉へ、、、途中新しくなった雲ノ平山荘を見学!うぉー見違えるようになりましたねぇぇぇ


すっかり温泉で癒され、次の日はB沢出合からいよいよ黒部川へ、、、水は冷たいけどここ数日間で間違いなく一番良い天気!!!


薬師沢小屋を超えて赤木沢出合まで黒部の美渓を楽しみます


う〜ん、美しすぎるぅ、、、赤木沢出合、真夏だったら魚になってしまいます


出合から先はご存知の通り、世界に誇れる日本の美渓!ナメ滝と小滝の連続で冷〜たい水ながら癒しの遡行が始まります





そして最後の大物、大滝です!う〜ん、これは高巻くしかないなぁぁぁx、、、残念!


癒しの遡行も中俣乗越へ上がりフィニッシュ!いやあ最高ですねぇ



そして次はココ☟で〜す

0 件のコメント:

コメントを投稿