2010/07/20

雄麗にして玄美な山


この連休を利用して剱岳へ行って来ましたぁぁぁぁ〜


ゲストは屈強な身体の持ち主で、今回は北方稜線縦走を目論んでいました、、、



梅雨明け前に入山し、室堂は視界100mでガスの中、、、今年はGWの時も思ったけど、残雪めちゃ多いですよね〜

雷鳥沢も雪渓がバッチリ残っていて、なんかいつもと違う雰囲気、、、まだ滑れるじゃん(涙)剣沢も滑れます、、っていうか真砂までノンストップで繋げるじゃん(汗)


いつもお世話になっている剱澤小屋はガイドパーティ2組のみ!この日上山してきた新しいスタッフが初々しくて良かったですねぇ、、、新平さんも心強い事でしょう!


次の日は天気予報悪かったので、真砂沢まで下ってご主人にご挨拶!なんと今年は若い女の子のスタッフが常駐しております!!!なんとモノ好き!(失礼)そして帰路には、源次郎尾根取り付きすぐの1ピッチを登ってみたりして、、、(前日までの降雨のせいで滝のように流れておりましたが、奮闘するゲスト、、、)


そして次の日は池の平までの遠足!うーん、快晴無風の最高のコンディション!!!


ぐんぐん高度を上げると先攻パーティが立ち往生???聞くとカニのタテバイが見つからんという!なるほど、今年は残雪多くて取り付きが隠れちゃってるね(笑)ほとんどのパーティがヨコバイを往復してたとか、、、そんな事は関係ないライチョウさんはピヨ子をたくさん連れて散歩しておりました


タテバイは元来、本峰南壁ルートのひとつで並列した4本のバットレスの中のA4稜といわれたルートであったようですが、渋滞緩和のために登り専用ルートして生まれ変わったものらしい(もちろんわたしの生前の話っすよ)


頂上はそりゃあいい天気でしたねぇぇ


そして、北方へ向かいます、、、


長次郎の頭をパスして長次郎谷を左俣から右俣へトラバースしてもよかったんですが、ゲストはストイックにも長次郎の頭へアタック!


池ノ谷ガリーへの下降は例年通り悪く、ガリーも1/3はアイスバーンとなかなかやりますなぁって感じ、、、時間くったわぁぁぁ、、、(涙)

三ノ窓に着くと天気が崩れ始めちゃって、、、ゲストの疲労度とこれからの小窓王〜池の平小屋の超悪場を考えるとタイムアウトという事で心機一転、真砂沢へ進路を変更!


 三ノ窓雪渓は下部が怪しいので、疲れた身体を引きずり池ノ谷ガリーを登り返し、急峻な長次郎谷右俣を下降するゲストよ、、、何と頼もしいことか!


次の日はシーズンベストだろう快晴!別山の岩場経由で室堂へ帰りました♬



が、室堂から富山までは激コミ〜、、、そりゃあそうか???連休だもんねぇぇぇ


街に戻って、キトキトな白エビちゃんをパクリして、帰路に車窓から見る剱岳西面に惚れ惚れぇぇぇぇ〜


また行きましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿