2011/07/21

太刀岡山ハサミ岩左岩稜


猛暑日となった6/28に太刀岡山の左岩稜(写真)に行って来ました〜!しかし前日に湯川、その前にピラニア、さらにその前に富士山の雪かきでもう前腕、上腕ともヘロヘロだったので筋がピクついていました、、、

Photo by Shoji

太刀岡山左岩稜は「ROCK&SNOW」43号に紹介されて以来、かなり気になっていましたが、まずアプローチの良さと全9P(最高グレード5.9)で標高差230mの中にフィスト&ハンドクラック、スクィーズチムニー、ポケット、高度感あるナイフリッジ、スラブなど全ての要素が入った楽しいルートでした

1P目を攀じるスーパースター長門敬明

1P目は凹角状からハンド〜フィストクラックを登りますが、このピッチが核心でしょうかね(20m5.9)

2P目はディエードルからテラスへ(20m5.7)なんですが、下部で決めた#1がバチ効きで苦労しちゃいました、、、この辺は落石も多いので要注意


3P目はハンドからスクィーズチムニーを登ります(20m5.8)が、このチムニーは太めの方には狭く感じるでしょう、、、


4P目からスッキリとした岩稜が始まります!かなり快適で楽しいです!この辺りはRCCやリングボルトが残っていますが、クラックが使えます

炎天下の中ロープを伸ばす寺田匡志

きれいなナイフリッジで堪能したあとは、ハサミ岩の広場からスラブ(15m5.8)を登ってハサミ岩の山頂です

山頂で満点笑顔を見せる高月”きんに君”泰治

下山道はハサミ岩の左側から廻り込み登山道へ出て20分足らずで駐車場へ!なんというアクセスのよさ!!!


ちなみに左岩稜を開拓された山岳ガイド松原尚之氏によって右岩稜も開拓されております!ぜひ今度!




0 件のコメント:

コメントを投稿